【労災指定医院・生活保護指定医院】宮崎県都城市の安富歯科医院 ( 小児歯科・口腔外科・高齢者歯科・訪問診療・インプラント )

秋雲みつけた

 今朝ふと空を見上げると、秋のうろこ雲をみることができました。

昼間は、まだまだ暑い(-_-;)ですが、季節は確実に秋に近づいているんだ!!

と実感した朝でした。


さて、今週は患者様や、訪問診療で施設に入所中の患者様のご家族の方に、

美味しいお菓子の差し入れや、手作りの素敵な巾着

など、いろいろと頂きました。              

月曜日には 『ドーナツ🍩』

火曜日の昨日は たくさんの『どら焼き』

そして本日は、素敵な巾着を!


コロナ禍で、当医院でも、人と人の接触を制限されたことで、施設等の入所中の方々の

訪問診療が随分減りました。

しかし、コロナ禍でもずっと、

入所中の方々のお口の大切さをご理解して頂ける施設に関しては、


私達のみが入所が可能な場所があります。

だからこそ、これまで以上に口腔ケアに重点を置き取り組んでおります



でも入所中の方々はもちろんですが、そのご家族の方も、なかなか


直接面会する機会が減っていると思います。

ご家族の方がおっしゃっていましたが、特に寝たきり状態の患者様のご家族は、

ガラス越しに10分程の面会をしても、表情がわかりづらかったと言われました。

そこで、ご本人様とそのご家族の心の架け橋になればと、口腔ケア中の

ご本人様の様子を写真に撮り、1〜2枚のお顔の入った写真とその時の様子を簡単に

お手紙にしてお渡ししているのですが、ご家族の方々には大変喜ばれています。

そんなお礼に、わざわざ昨日はお越し下さいました。


また本日の手作りの巾着は、以前にもやはり手作りのまちが広くてとっても使いやすい


エコバックを頂いていたにもかかわらず、今回は、巾着袋。

裏地もしっかりとついていて、手間のかかる素敵な仕上がりとなっております。

どれも、患者様のお気持ちがとってもこもったものばたりで、

スタッフ一同感謝しております。

       
    本当にありがとうございました



 これからも、患者様の全身の健康を、お口の健康からお手伝い

できるように
努めて参ります。

 
IMG_0734.jpg

 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています