【労災指定医院・生活保護指定医院】宮崎県都城市の安富歯科医院 ( 小児歯科・口腔外科・高齢者歯科・訪問診療・インプラント )

K様とご家族様の絆

 皆さんお久しぶりです(;'∀')

 夏休みに入りましたね!!


 しかし、このところの新型コロナウイル感染症拡大のスピードの速さに驚きを隠せません💦

本日も、宮崎県では昨日に続いて過去2番目に多い1935人とのことですね。

都城市内だけでみると、過去最高の218人

皆さん、しっかり感染予防をしていきましょう。

 さて、本日、介護施設に入所中のK様のご家族様から、お電話で素敵なお話をお聞きしました。

K様は、寝たきりで、ご自分で言葉を発することがほとんど出来ませんでしたが、

コロナ以前から当院で口腔ケアを中心に訪問診療をさせて頂いております。

K様は、コロナ以前も、ご家族様が着替えなど届けられた際は、お顔を拭いていらっしゃったり、

口腔ケアの大切さをとっても理解されていますので、K様のお口の状態をよく観察されていらっし

ゃいました。しかし、コロナ禍によって、ご家族との面会が出来なくなり、当院で、訪問診療をさ

せて頂いている方々のご家族とご本人様とを繋ぐ何かお手伝いとして、1ヶ月間のお口の中の状況

やエピソードなど報告させて頂き、また、時には、お顔のお写真をお送りさせて頂いておりまし

た。

K様は、数ヶ月前体調を崩されて、意識レベルが下がっていた中、訪問診療を控えた時期が数日あ

りました。その際、ご家族は、2年ぶりにご本人様とご面会されたそうです。その時、やはり、以

前と同じように手をにぎってあげたり、お顔を拭いてあげたり、ご家族様のお家での生活のお話を

されたり、家族水入らずのお時間を少しですが、過ごされたようです。

その日の夜、突然、K様は看護師さんの声かけに両目を開け、反応されたそうです。

それから、徐々に体力も回復傾向に向かい、当医院でもまた口腔ケアを再開した所、それまでとは

違い、やはりしっかりと目を開いて、私達の声かけにも言葉にはなりませんが、表情などで反応を

毎回示して下さり、ある日、口腔ケア終了後にK様に

『お口の中がきれいになりましたよ。また来ますね!』と声かけした所

『ありがとう!』

と、もちろん言葉にはなっていませんが、口の動きで理解できました。

ありがとう!!と素敵なお言葉をもらい、元気をもらって帰ったエピソードを報告させて頂いた

お礼のお電話でしたが、お電話で知り得た、ご家族の2年ぶりの面会でのエピソード。

その素敵なご家族の絆が、K様に力を与えたんだ!と思ったら、とっても嬉しく

感じました。
今後も、口腔ケアを通して、患者様一人一人の健康をお口のケアから、

見守っていきたいと感じた本日でした。


K様のご家族様、素敵なお電話をありがとうございました。
    

gatag-00007417.jpg

 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています